2017年11月18日土曜日

キャブの取り付け準備①

オーバーホールしたキャブの取り付けにあたりキャブ周辺部品のご紹介です。
新品の部品を用意しました。

インシュレーター

キャブとエンジンの間に取り付ける部品です。
インマニと言ってもいいかもしれません。
ゴムがついているかどうかなのかな?

元々付いていたものはヒビが見られたので新品購入しました。

部品番号:16211−286−040
価格(単価):¥5098(2017/7/18現在)
個数:2(一台分)

結構高いですが、他の車種のインシュレーターもそこそこするです。
結構重要部品なので思い切って購入しました。

これは元々付いていたインシュレーター。
ゴムと金属部分との接合部にヒビが入っています。

ただ中はなんともありませんでした。
そのままつかってもよかったかも…

 ガスケット

ガスケットはシートから切り出しました。
モノタロウのガスケットシートです。
0.5mm厚のものを使用してみました。
朱肉を使って転写しカッターでの切り出しです。


取り付けボルト

元はM6x16のプラスネジです。
工具スペースの問題から六角レンチが使えるものにしてみました。
M6x15のものを見つけたのでこれで。
材質はクロモリです。
ステンレス製をよく見かけますが、あまりいい噂を聞かないので避けています。
ただ、このボルトは強度区分が10.9もあるので締めすぎると雌ねじがダメになる恐れがありますので注意が必要です。
色々探しましたが、六角穴付きのボルトは強度区分が比較的高いようです。




他にもあるので次回

エアークリーナーも新調したのですが、長くなったので次回紹介します。
こうしてみてみると結構金がかかってるなぁ…

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