2016年9月3日土曜日

ヤフオクでのバイク売買について(1)こんな感じだった

ヤフオクでバイクを買うのはやばいと噂されていますが、僕は今まで5台のバイクを落札したことがあります。もちろん個人的な趣味が目的です。
どんな感じだったか紹介したいと思います。

結論から書きますが、5台中4台は取引、車両共に問題がありませんでした。
レストアベースばかりだったのであまり期待はしていなかったことも関係していると思います。
欠品も無く、説明欄通りのものが来ました。
そして問題の1台ですが、落札したものの支払いまで至りませんでした。


3年前の12月中頃でした。
落札したのはDUCATIモンスターです(600だったと思います)。
当時は軽い大型バイクに乗りたくて現車確認無しで15万位で落札しました。
連絡先を交換し(電話番号は教えてくれなかった)、支払いと引き取りの話になったのですが、遠方であり、かつそこそこの金額のため配送支払いはBHSの代金引換サービスに決めました。
http://www.koei-t.com/transport/auction.php
代引きみたいなサービスです。

ただ営業は年明けになるとのことだったので、先方にその旨伝えたところ保管金(マンションの駐輪場料金)を振り込めと急に請求されました。
説明欄にも記載がなかったため突っぱねたら音信不通になりました。
何度か連絡を入れましたが、最後は出品者都合で出品取り消ししてくださいと連絡しそれっきりです。

ちなみに説明欄の写真はバイクショップの中古車販売の写真でした。
買った時の写真を流用したのか、詐欺だったのかはわかりませんが結果的には流れてよかったのではないかと思います。


こうしてみると運良くやばいものを掴んでないだけのような気がしますが、そんなに悪い人も多くないんじゃないかと思っています。
ただ、ヤフオクは冷静に利用しないといけないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿