2016年9月2日金曜日

HONDA C105 カブについて

こんなのに乗っています


HONDA C105
エンジンは55ccのOHVです。
約50年前のバイクです。

レストアベースをヤフオクで5万で買ってきて、インチキレストアを敢行しました。
ハーネス作ったりエンジン腰上分解清掃して、なんとか動いていま…した。

キャブは6VCDIカブをインマニごと加工流用しています。
ポート径とインマニの径があっていませんが…

レギュレーターだけ12Vにしてバッテリーレスにしています。
ライトをつけるとウインカーが点灯しないことが最近判明…







乗ってみて(12V・OHCカブと比べて)

・結構速い
 結構速くブンブン回して乗るエンジンです。(+5ccを加味しても)
 低速トルクはOHCの方があると思いますが、特に困るほどでもないです。
 最高速はメーター読みで80〜85km/hくらいでていました。



・振動が多い気が…
 鼓動感が…とまではいきませんが、OHCはシルキーな回り方なのかと思います。



・ギヤチェンジが…
 リターン式です(1→N→2→3)
 3速から1速に入らないので、順にシフトダウンしていく必要があります。
 ロータリーに慣れない人はいいかも
 説明書上は2速発進を推奨しているみたいです。結構行けます。(1速は坂道等に)


・イグニッションキーが…
 イグニッションキーは左側のサイドカバーにあります。
 キーを挿し1段回すとON、もう一段回すとライトONになります。
 普段ライトは消して走っていますがトンネルの時に困ります。
 みなさんどうされているんでしょうか…


・ヘッドライトは…
 ヘッドライトはFフォークについています(OHCはハンドルに)。
 困るほど暗いとも思いませんが、6Vだとどうなのでしょうか…


・ハンドルが狭い…
 拳1.5個分くらい狭いような気がします。なんだか頼りない…


・荷台が小さい…
 リアキャリアが小ぶりです。オプションで大きいキャリアがあるみたいですね。
 いつかは欲しい一品です。


・燃費は?
 40〜50km/lくらいだと思います。まずまずか



機能上の違いをざっくり挙げてみました。
なんだか文句たらたらな気がしますが買い物からツーリングまで気に入って乗っています。
回りに乗っている人がいないのでこれが正常なのかわかりませんがこんな感じです。




お値段と部品供給

ヤフオク相場ですが、不動でも5万〜 実働の車両は8万〜くらいではないでしょうか。
数年前に比べると落ち着いてきているような気がします。
OHCカブもそれなりに値段が上がってきているので、お手頃感はありますね。

部品供給はタイ製リプロ頼りですが、ハブダンパーや燃料タンクのパッキンなんかは大丈夫なようです。
ただDAIICHIのコンタクトポイントがラインナップ削減により生産しないみたいです。
まだ手に入りますが今後はどうすればいいのでしょうか。

現在はクランクベアリングから音が出ているため分解中です…

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