2016年9月17日土曜日

ユーザー車検1

自動車のユーザー車検に行ってみました。
継続車検です。

ユーザー車検に初めて行きましたが、無事終了したのでどんな感じだったか書いてみたいと思います。




行ってみた理由

一度やってみたかったから


いろんなブログに紹介されていて、やってみたいなぁと思っていました。


安い

ディーラー車検より安いとのことです。


車のコンディション

前回の車検からほとんど乗っていませんでした。
点検し、これなら大丈夫だろうと判断しました。



点検・整備

ほとんど乗っていないですが、点検と整備はできる範囲でやっていきました。


点検

メンテナンスノートにある24ヶ月定期点検記録簿と過去の車検記録、ネット情報を参考にしました。
24ヶ月定期点検記録簿はこんなの⇨https://annai-center.com/pdf/kirokubo.pdf
下のやらなかった項目以外はだいたい点検しました。

やらなかった項目
・排気ガス関係
・サイドスリップトーイン調整
・ヘッドライト光軸調整
上記はテスター屋さんで計測と調節をお願いすることにしました。

あと追加で確認したものもあります。

追加でやった項目
・発煙筒の期限の確認
・車体番号の確認

整備

点検して発見した不具合と、前回の車検記録(請求書)を見てやった方が良さそうな箇所を整備しました。

・ブレーキディスク、ローター交換(交換時期だった)
・エンジンオイル、エンジンフィルター交換
・LLC交換
・ブレーキフルード交換
・ブレーキランプ交換(切れていた)
・ウォッシャー液補充

また、ざっくり洗車し、ホイールキャップを外しておきました。



必要なもの

これを揃えていきました。
・車検証
・自賠責証明書
・自動車税納付証明書(現地で発行もできるみたいです)
・認印
・車検費用
・予約番号の控え

車検ですが予約が必要です。
前日でも空きがあれば予約できます。
ネットでできます。


以上を事前に準備していきました。
続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿