2016年9月2日金曜日

HONDA CS90について

[こんなのに乗っています]

HONDA CS90
OHCの90ccのエンジンです。
こいつも約50年前のバイクです。
ヤフオクで購入しました。
CD50/90と似ていますが、ホイールが18インチだったりします。(CDはたしか17インチ)
タンクも細く、ライトも小さくなかなかシュッとしたデザインです。

資料によるとCS90-Ⅱになるみたいで、スイングアームがプレス成型、チェーンカバー付き、おっぱい型のウインカー、アップハンドルのタイプです。
(一文字ハンドルタイプがあったり、初期型はパイプのスイングアームとかCS90−Ⅲはヘッドライトがでかいやつとかいろいろあるみたいです)


[乗ってみて]

・まずまず走る
 こいつもブン回るエンジンです。
 最高速はメーター読みで100km/h出ました。(長〜い直線が必要)
 常用速度は70〜80km/hがいいところではないでしょうか。

・トランスミッションはロータリー4速
 クラッチ有りです。(N⇨1⇨2⇨3⇨4⇨N…)
 4速から一踏みでニュートラルに入ります。

・燃費は?
 カブほど良くなさそうです。回すからか?
 計測したことないですが30km/lくらいでしょうか。(田舎道です)
 タンクは7l入るので十分です。

いかにもオートバイっていう乗り心地で、かつ軽量でそこそこ走ります。
ちょっとした林道はこれで行っています。
買い物からツーリングまで一番乗る頻度が高いオートバイです。

[お値段と部品供給]

ヤフオクの相場は6〜12万位でしょうか、そこそこ手軽だと思います。
部品供給は微妙です。
ピストン、ピストンリングなんかはタイ製リプロパーツを使うか、純正デッドストックが出るのを待つかといった感じではないでしょうか。
オイルシールやポイント、フォークブーツはまだありました。
この辺は後日別の機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿