※個人的な経験と私見です。
書類
ナンバーを取るためにはバイクの書類が必要です。出品者に登録に必要な書類があるか確認が必要です。
原付の登録
原付の場合は廃車証明書と譲渡証明書の2枚、もしくは販売証明書の1枚が必要です。
自分の認印を持って行った方が良いでしょう。
市役所に行き、書類を提出し必要書類に記入するとナンバーを発行してもらえます。
税務課だったと思います。
各自治体で書類等の様式が違うようですが、教えてくれるので問題ありません。
旧所有者の住所、氏名、認印、車両の情報が必要のようです。
テンプレートを見つけました。こんなんでいいんじゃないかと思います。
http://www.mlit.go.jp/common/000226585.pdf
※譲渡証明書ですがあまり記憶にありません。
認印なので出品者に確認し、三文判で自分で作成する手もあるとか…(自己責任で)
これが一番面倒のない書類だと思います。
自分の認印を持って行った方が良いでしょう。
市役所に行き、書類を提出し必要書類に記入するとナンバーを発行してもらえます。
税務課だったと思います。
各自治体で書類等の様式が違うようですが、教えてくれるので問題ありません。
廃車証明書
ナンバーを返納したときにもらえる書類です。譲渡証明書
作成が必要のようです。旧所有者の住所、氏名、認印、車両の情報が必要のようです。
テンプレートを見つけました。こんなんでいいんじゃないかと思います。
http://www.mlit.go.jp/common/000226585.pdf
※譲渡証明書ですがあまり記憶にありません。
認印なので出品者に確認し、三文判で自分で作成する手もあるとか…(自己責任で)
販売証明書
販売店が出してくれる書類です。これが一番面倒のない書類だと思います。
軽二輪の登録
軽自動車届出済証返納確認書、軽自動車届出済証返納証明書の2枚が必要です。陸運局での手続きになります。
認印と住民登録票、自賠責保険証、書類費用が必要だったと思います。
手続きは現地で教えてくれるので書類に記入するだけです。
※譲渡証明書ですがあまり記憶にありません。ネットで調べた限り必要な県もあるようですが…
最後に
廃車せず売ってしまった場合、名義変更をしてくれない等トラブルがあるみたいです。
また市役所、陸運局は土日休みなので名義変更が遅れ、出品者から催促されてしまうこともあると思います。
ナンバーが付いている場合、落札者が名義変更を行う場合は委任状が必要であり面倒です。
不要なトラブルを避けるために、出品者と打ち合わせ廃車手続きをしてもらうか、廃車済みの商品に手をつけるのが良いのではないかと思います。
また登録を代行してくれる業者を利用するのもいいのかもしれません。
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