2016年9月19日月曜日

ユーザー車検2

前回の続きです。
今回、いきなり車検ラインで本番では不安だったので、テスター屋さんで見てもらうことにしました。


テスター屋さん

陸運局周辺にはテスター屋さんという民間の会社があります。
このテスター屋さんですが、陸運局の検査ラインと同様の設備を持っています。
ここで検査をパスできれば、陸運局での本番も大丈夫とのこと。
また、検査に通るよう、各部調整をやってくれます。

他の方のブログを見ると、光軸調整だけとかトーイン調整だけとかお願いできるみたいです。
今回お世話になったテスター屋さんは、特に何も聞かれずフルコースでした。
料金は4000円でした。
(業者だと2000円チョイみたいです。)

行ってみてですが、丁寧に対応してくれました。
業者のお客さんが多いみたいで、難かしいところだと思っていましたが、大丈夫でした。



陸運局

予約時間の1時間前に到着しました。
ユーザー車検の受付口があったので、ちょっと早かったのですが事前に何かしておくことはないか聞いてみました。
ここも丁寧に対応してくれました。
書類を持ってここを回れという紙をもらったので、その通りに。
言われるがまま、従うのみです。
何も難かしいことはありませんでした。

書類が終わったら検査ラインに行ってくださいということで、車に乗って検査ラインに。
「初めてです」と伝えると、何をやれと教えてくれました。
ここも従うのみ。

特に問題なく終了し、ステッカーと車検証をもらって車検完了です。
テスター屋さんから車検完了まで2時間くらいでした。


終わってみてどうだったか

事前の点検・整備とテスター屋さんに調節してもらっているので、手続きだけ済ませたといった感じです。
テスター屋さんも陸運局も対応が良かったのが印象的です。

通るようにあらかじめやっておけば、誰でも行けると思います。


車検費用は

注目すべきは費用かと思います。
今回ユーザー車検にかかったお金は ¥55,140 でした。

[内約]
自賠責:¥27,840
重量税:¥21,600(13年超、1t以下)
手数料:¥1,700
テスター代:¥4,000


前回のディーラー車検費用は ¥69,840 でした。


[内約]
代行手数料:¥10,260

継続検査手数料:¥8100
車体検査印紙代:¥1100
自賠責、重量税は今回と同じ


ディーラーの検査手数料が高い…
自社の認証工場での値段なのでしょうか…


結果、¥14,700 の差となりました。
テスター代を除けば ¥18,700 です。

あと、ディーラーの24ヶ月点検は ¥37,800 でした。


ユーザー車検は経済的か?

車検代ですが確かに¥14,700は節約できました。

ただ、思ったよりも安くならなかったというのが正直なところです。

往復の移動時間に2時間、車検検査時間を2時間、人に仕事を頼むとこんなもんじゃないでしょうか。
今回は特に何もなかったのですが、途中にトラブルがあって再検査とかになると最悪1日で終わらない可能性があります。
平日、何日も都合良く休みが取れるとも限らないので、確実にやってくれることを考えれば、そこそこ安いのではないでしょうか。
個人的にはディーラーそんなに高くないと思いました。

ただし、24ヶ月点検は高いと思います。
これを自分でやったり、安いところを探して見てもらうのは金銭的メリットが大きいと思います。

次回はどうしようかなと考えています。

個人の技術も様々なので、いろんなサービスを上手に活用して安全に楽しく管理運用していきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿